★★★  1957年(3)  ★★★



♪あなたと共に                              ♪惜春鳥

 小学1年の頃、貝塚の少年保養所にいたと記しましたが、その時、足を怪我して
 一週間ほどベッドで寝ていたことがあります。午前中は所内の放送局からラジオ
 放送が流れていました。楠トシエの「お母さんおぼえていますか」、森繁久弥の
 「酒呑童子」、高島屋提供のテーマ曲の「ラビアン・ローズ」などが印象的でした。
 そしてこの曲も。勿論小学1年生に "恋"や"愛"の認識はなかったと思いますが、
 なんとなく、ほほえましい気持ちで聴いていた記憶があります。



♪お母さん覚えていますか                        ♪河は呼んでる

 お母さん おぼえていますか お母さん
 まだアパートの一部屋のころ 遠い高原に行きましたね
 冷たい水と 甘い空気を 一杯のみましたね
 峠でお父さんて呼びましたね お母さん 黄色いお帽子でしたね

 お母さん おぼえていますか お母さん
 やっぱりこんなに 雨が降ると 屋根から ポタポタもりましたね
 そしたら しずくの音に合わせ うたって くれましたね
 私は窓辺で ハーモニカ吹いて お母さん 遠い昔の 事ですね

※ 喜劇役者と思っていた楠トシエが、とてもシリアスに歌っていて
  情景が浮かんでくるような歌詞と共に非常に印象に残っています。



♪青春サイクリング                                  ♪どうにかなるさ

 大阪市電を挟んで茶臼山公園の真向かいに母親の実家の電気店がありました。
 市電が走る車道には歩道(当時は人道(ジンドウ)と言ってました)があったのですが、
 丁度裏口の前でしたので、そこでよく石けりなどして遊んだ記憶があります。
 「青春サイクリング」を聴くと何故かその時の光景がまざまざと浮かんでくるのです。


♪北風                                ♪デイビー・クロケット

 


TOP NEXT BACK inserted by FC2 system