★★★   カントリー  ★★★




♪リリース・ミー                                    ♪?



♪愛は歌のように

 誰の人生にだって出会いはあるものさ そして僕には君だった まるで歌の中でのように
 当然のように君は僕の腕に抱かれ 僕たちは愛し合った それはまるで歌の中でのように
 1月から12月まで一年中 僕たちの毎日は素晴らしかった
 でもいつしか燃えさかる炎は残り火のように萎んで行き 突然君は去って行った
* 僕は恋に破れ 夜ごと君の名を呼ぶばかりだ 本当に歌の中での出来事のようだ
 でもそれを歌にするにはあまりに哀しすぎる それはあまりにも哀しい出来事だ



♪イージーカム・イージーゴー                     ♪ジェントル・オン・マイ・マインド

 「イージー・カム・イージー・ゴー」はいっときドライブ時には必ず携えていた曲です。'70年代に
 Bobby Sherman が歌ってヒットしたものです。T・ウイネットが唄えば何でもカントリーなんです。
 題名のEasy come, Easy go は直訳すれば、文字通り「容易に入って来るものは容易に出て行く」で
 「苦労をせずに得たものは失いやすい」と言う意味です。つまり彼女を得るにもそれなりの汗をかく
 必要があるという不精者の僕に耳の痛い歌です。



♪幸せのばら                              ♪涙のしずく

 あなたの目に騙されていたと                 今、あなたが彼女と幸せなら
 やっと気付いたわ                      二人の幸せを祈っているわ
 あなたのその優しい眼差しに                 あなたの幸せが私には一番だから
 愛されていると誤解していたんだ               でも、もし彼女に振られて
 だからあなたからもらった花と同じものを           あなたが泣きたくなったら
 思い出してくれるように贈ったの               あなたの涙が零れるまえに
* ペイパーローズ、まるで本物の花みたい            あなたの所へ飛んで行くわ
 でもそれはただの模造品
 あなたの愛がまがい物であるように              あなたが私を必要に思ったとき
                                いつだってすぐにそばに行くわ
 あなたは理想の恋人と思っていたのよ             あなたの一粒の涙を乾かすために
 最初は完璧なまでに優しく思えたもの             彼女の冷たい仕打ちにあったら
 でも紙製の大きな赤いバラのように              あなたを愛してる人を思い出して
 一滴の甘い香りもあなたの心にはないわ            涙が零れるまえにすぐに行くから
*

※ この曲は'70年代にマリー・オズモンドでヒットしましたが、もとはアニタ・ブライアントの
  カントリー・ナンバーです。日本ではレイ・コニフ・シンガーズの「幸せのばら」でポピュラー
  でしたが内容は怨みつらみです。日本の演歌なら化けて出そうな感じになりますが、国民性
  の違いからか曲自体サラッとしていて、レイ・コニフ盤などむしろ明るささえ感じられます。
  そういう意味では典型的なカントリー・ソングだと思います。

※「涙のしずく」は'70年代中期のフレディ・フェンダーという歌手のヒット曲ですが、日本では
  レイ・コニフ・シンガーズのカバーでお馴染みだと思います。僕もレイ・コニフ盤で聴いて
  好い曲だと思った記憶があります。このドナ・ファーゴ盤もなかなか良い感じだと思います。


TOP

inserted by FC2 system