★★★  1968年(3)  ★★★



♪ドック・オブ・ザ・ベイ                               ♪ヘイ・ジュード

 朝の日だまりの中 僕は一日中港に出入りする船を眺めている 岸壁に腰を下ろしただ潮の満ち干を見ながら時を過ごす
 故郷のジョージアを捨てサンフランシスコ湾に出てきた 生きる当てもなくこれからも好いことは起こりそうになかった
 今はこうして岸壁に腰を下ろし潮の満ち干を眺めているばかり 何にも変わりはしない みんな前と同じなんだ

 僕は人が言う風には出来ない だからいつになっても僕のままだ ここに座って休んでいるとさびしさだけは僕を見捨てはしない
 二千マイル彷徨い辿り着いたこの岸壁だけが僕の居場所なんだ 今この岸壁に腰を下ろし潮の満ち干を眺めながら過ごすばかり

※オーティス・レディングは同じく若くして変死を遂げたサム・クックと共に '60年代の代表的ソウル・シンガーです。
 The Dock of the Bay は飛行機事故で墜落死する直前に録音され、翌年ビルボード誌1位になりました。



♪愛の花咲くとき

 今も君と一緒に歩いたのを思い出す 二人の愛は永遠のものと思っていた
 君の瞳に僕の明日を夢見て 月明かりの道を二人で歩いたっけ
 でも君の口づけに思い知らされた 愛が冷めてしまったことを
* 朝目が覚めると 恋人のいない侘びしさが僕を打ちのめす
 外に出れば 恋人のいない淋しさが僕を絶叫に駆り立てる
 朝目覚めると 暗雲に覆い被された自分の身に苛まされる
 外に出れば 恋人のいない淋しさが僕を絶叫に駆り立てる

 僕には身に降りかかった現実に向き合うことも出来ない
 だから彼女を見掛けたらきっと僕の処へ来させてほしい
 そして死んだも同然の僕の心の内を彼女に伝えてほしい
 君のいない淋しさに僕の心の中は張り裂けんばかりだと
*


♪砦の29人



♪明日も逢おうよ                        ♪野バラ咲く路



♪悲しくてやりきれない


TOP NEXT BACK inserted by FC2 system