★★★  1974年(2)  ★★★



♪あなた



♪心もよう

 井上陽水は歌謡曲のバックサウンドを変革した男です。演歌にさえその影響は出ています。
 本来のバックサウンドでなければその曲の魅力は半減します。従ってライブはとても取り上げる気にはなりません。
 同じ事はその他の、例えばバンバンなどの曲にも言えます。



♪傘がない

 タモリがどこかで「歌唱力は陽水が一番」とトンチンカンなことを言っていたようですが
 (声が出りゃ良いってもんじゃないでしょう。こなれ・艶がなければプロって言い難い)
 それはともかく、僕の中では陽水の代表曲は「心もよう」とこの曲です。「心もよう」には
 かなり良いカバーもありますが、この曲は陽水以外にはちょっと考えづらい感じです。



♪ふれあい


♪逃避行


TOP NEXT BACK inserted by FC2 system